月収15万円稼ぐためには

5月下旬に会社員を終えた。6月1日から6月30日までに15万円稼ぎたい。もし15万円稼いでも赤字会計だ。出費は家賃食費11万円、年金1.6万円、健保2.7万円、住民税2.5万円(支払額20万円を一月に均すと)。16.8万円も出費がある。はやくも社会保険と税金に首を絞められている。生きていくのは大変だ。

ところで今月はいままでいくらぐらい稼いだのだろうか。請求ベースではなく、納品ベースでみていきたい。

  1. 金融メディア 8.2万円
  2. 小銭ライティング 2.7万円

合計10.9万円も稼いでいる。半月でこれならば順調だ。

「万引き家族」でリリーフランキーが盗んだ釣り竿を転売したら5万円ぐらいになるからもう今月は働かなくていいみたいなことをいっていたが、その時点で何日なのかは分からないけどその気持ちは大いにわかる。持ち家があればそこまで多額のお金を稼がなくてもいけるはずだ。家賃、食費などどうにかして圧縮したい。年金や健保、住民税はいまいましいが、節税でどうにか取り返すしかない。節税のテクを学ばなくてはならない。

いまは失業保険の「待機中」だから働けない。来週の火曜日まではけっして働いてはいけない。静養しよう。

その後は週に20時間以内しか働けない。1日4時間程度か。しっかりと1日の労働時間と稼いだ金をメモろう。