実質的には明日から自営業

f:id:renox:20180520201424j:plain

スタートしちゃう

先週の金曜日までは有休消化期間中であったので、実質的には明日月曜日から嬉し恥ずかしの自営業がスタートする。

まず何よりも計画的に行動しなくてはならない。

年金や保険の手続きは会社からいろいろな書類が届いてから動く。

職業訓練校に通うという選択肢もなくはないが特段学びたいこともないし、週に5日も登校するのは会社員と同じ生活リズムになるので、自営業になった喜びを享受できないので今のところは考えない。

中期的な計画は次の通りだ。

・5月

もろもろの手続きを終える。年金、保険、失業保険

・6月

月収20万円を目指す。W杯を見る

・7月

月収25万円を目指す。

・8月

月収30万円を目指す。

・9月

海外旅行に出かける。月収は20万ぐらいでいいや。

失業保険をもらう。働きながらもらえるのかよくわからないが、ごまかさず収入の報告はきちんとしたい。どうも開業届を出せば、失業保険の代わりに再就職手当がもらえるらしいので、そのへんもしっかり相談してきめたい。

 

仕事について

金融系メディアの編集業務で小銭を稼げそうだ。まだ始まったばかりでいつ切られるかわからないが、金を稼ぐのはゲームでしかないと考えたい。

小銭を獲得するゲームだ。労力をかけたらそれなりに稼げるし、サボれば稼げない。機会とモチベーションがあればそこそこリソースを投入して、あとはゆるゆるでやりたい。年間300万円ぐらい稼げれば死にはしないだろう。