自営業という名の無職としての働き方改革

f:id:renox:20180514091227j:plain

自営業1日目

今日から出勤する会社がなくなった。先週金曜日に会社を辞め、サラリーマンも同時に引退した。

今週の金曜日までは有休消化期間。年金、健保、失業保険などは、退職した企業から書類を入手してから手続きする。動き出すのは来週、再来週からだろう。

今週は完璧に休みたいと思っていたが、今日、1件打ち合わせがある。

サラリーマン時代に小銭を稼ぐためにクラウドワークスだかランサーズだかでテストライティングをやらされた企業から声をかけられた。

どんな仕事をやるかわからないが、今日一度面談することになった。楽して月収20万ぐらいほしい。作業時間は週2日ぐらい。

 

改革

世の中の働き方改革はどのような感じなのだろう。前職でいやいやビジネス誌を読んだり、ITベンダーや外資系企業と付き合いがあったので、HRテックやRPAをはじめ各種テクノロジーを使った働き方改革の話題について少しだけ触れる機会があった。それらを生かした働き方を見聞きしたり、ワークライフバランスを向上させるような働き方を実践している企業の重役の話を聞く機会もあった。

結局のところユニリーバなどの大企業がスーパーウーマンのトップダウン(トップじゃないけど)で働き方改革を推進しているだけで、旧来型の国内企業や中小零細に関しては、改革など行われていないというのが現状だろう。

仕事柄いくつもの広告代理店と仕事する機会が多かったが、電通の件があった以後はだいたいの代理店で残業時間短縮が進められ、その結果、会社で仕事ができないので近くの喫茶店や自宅に持ち帰って仕事する人がたくさん出て、彼らからのメールはだいたい0時過ぎなど深更で、同情を禁じ得なかった。

働いていた会社は中小企業だったので、生ぬるい環境で生ぬるい仕事をしている人が多かった。だいたい定時に帰って、誰に怒られるでもなく、だらだらと単純作業をする仕事。私は幸いにして専門職として勤務していたので彼らと違うと言いたいところだけど大差なかったのだろう。どちらにしても、ぬるぬるな職場で改革も何もなかったけれど、だいたいにおいて皆なにがしかの不満を述べていた。

小人が暇を持てあましたらろくなことにならない。不平不満を述べ連ねる人たちを尻目に私は一人働き方改革。

働き方改革の神髄はサラリーマン引退に見つけたり。

 

短期的な目標

5月はあと半月ある。

当面の目標を立てたい。

  1. iPhone6のSIMフリー化 → ファーウェイのスマホが遅すぎて使いづらい。以前使っていたau のiPhone6をどうにかSIMフリー化してiijmioのSIMカードを挿して使えるようにしたいが、ちょっと調べたところ無理そうなので諦めた。
  2. ノートパソコンを買いたい →DELLを買うつもりだけれど、MacBookという選択肢も捨てていないが、スタバでマックを使うことに耐えられなそうだ。
  3. 職業訓練校を調べる →改革後は複数の仕事を持つことを目標にしている。具体的には「編集」「便利屋」「その他」。第4の柱を立てることも視野に入れている。聞くところによると職業訓練校にいくと、早めに失業手当がもらえてかつ手当支給の延長も可能という。さらに授業料も安いらしい。別段学びたいことはないし学校も行きたくないが、今まで払った税金だか雇用保険だかを回収する意味でも意義深いと思う。椅子職人になれたら、少なくとも椅子には困らない人生を送れそうだ。
  4. 編集事業の調査 →今日の打ち合わせによるが、小銭を稼ぐのに一番てっとり早いのはライティングと編集だ。月収10万円を稼ぐための施策をぼんやり考えたい。
  5. 便利屋のチラシを作る → 正直言って便利屋などやりたくない。手先は不器用だし、力もない。人とも接したくない。ただうまくいけば、金持ちの運転手や資産家の話し相手などで日給3万円ぐらい稼げるかもしれない。今後10年、20年サラリーマンをやるよりは夢がある。

 

自営業の課題

サラリーマンは特権だ。ストレスフルな職業だけに、優遇されてしかるべきなのかもしれない。たとえば健康保険、たとえば年金。自営業になると、それらの出費がかさむという話はよくきく。

健保はおそらく任意継続にする。月額3万円だろうか。年金はいまはいくらか知らないがおそらく1.5万円程度だろう。合計してこれだけで4.5万円も支払いがある。

これに住民税なども加わったらもう破産だ。

 

将来

まずは半年、一年程度は自営業をして、本当にやばくなったらサラリーマンに戻るという選択肢もなくはない。どうなるかなど知らない。将来のことなど知ったことではない。サラリーマンで地獄の時間を過ごすよりはましだろう。

 

フリーエンジニアの案件探しは、Web案件数業界最大級のレバテックフリーランス