サラリーマン引退したらクロスバイク買いたい

一日が始まりました

今日も6時に起きた。朝走ろうかと思ったが、曇り空で雨も降りそうなのでやめてお紅茶を飲みながらラジオを聞きネットを見ている。

会社での仕事はもうやる気が起きない。実際のところ別段やることもない。暇疲れがひどい。隣の新入社員氏も特段やることがなさそうだ。ほかの部員もそこそこやることがないなから、引き延ばしに延ばして定時まで耐えている。

書類上の退職日までは、あと21営業日だ。有給休暇はあと10日ぐらい残っている。できれば使い切りたい。

まだ社員には私の退職はアナウンスされていない。アナウンスされる頃には、残り勤務日数は一桁。もうそろそろ私は存在しないも同然だ。透けて見えるかもしれない。どうでもいい漫画雑誌のどうでもいい連載が突然来週最終回になるような気持ちにさせるかもしれない。あるいはすでに裏で情報が洩れているかもしれない。このへんの情報が漏洩しているのかしていないのか疑心暗鬼になるのも退職前のあるあるだ。隣の同僚もすでに私のやる気のなさは感づいているだろうから、すでに何かに気が付いているか、もしかしたら同じ部員ということで社長からこっそり事実を告げられているかもしれぬ。ほかの社員も同様。探りを入れたいような気もするが藪蛇になるのがおちだ。

昨日はアウトドアメディアの求人に応募した。正規雇用ではない。フリーランスという働き方が可能かも問い合わせた。

自転車を買おうかと思う。サラリーマンの特権の一つに「定期券」がある。この威力は思っているより強い。かつて派遣社員の時に、定期券の購入に自腹を切っていた。多大な出費だ。サラリーマンを引退したら、定期券は持たない。移動に電車は使わないようにしたい。基本的には自転車だ。

5万円程度のクロスバイクが欲しい。いま家人が使っているのは下記だ。家人は毎日乗り回しているので、自分用のが欲しい。

5万円台のクロスバイクの購入候補

家人用:ブリヂストン シルヴァF24 52,800円

BRIDGESTONE(ブリヂストン) CYLVA F24(シルヴァ F24) クロスバイク 2018年 490サイズ

カラーは黒(マットグロスブラック)だ。とてもいい商品だと思う。アルミ製フレームだから軽い。後から知ったのだけれど、自転車好きの友人曰く、軽さは重要だとのことで、いいチョイスだった。

自転車好きの友人に候補を聞き、教えてもらったのが下記の2商品だ。

候補1:メリダ CROSSWAY 100-R 53,900円

MERIDA(メリダ) CROSSWAY 100-R(クロスウェイ 100-R) クロスバイク 2017年 46サイズ

色が微妙だが、ブラックなどもあるので店で確認したい。こちらもアルミフレーム。

候補2:ジャイアント ESCAPE R3 50,000円

Giant(ジャイアント) ESCAPE R3(エスケープ R3) クロスバイク 2018年 Mサイズ

これはド定番だ。よく見かける。以前家人が乗っていたのがジャイアントの自転車だった。エスケープではなかったと思う。確かSNAPという商品だった。これは板橋区のダイエーでパクられた。だから板橋区は嫌なんだ。東京のスラムだ。ジャイアントはいい製品だと思う。スラムでパクられた以前の自転車は、タイヤが太く重かった。あの重さは不正義だと思う。エスケープはどうだろうか。一考したい。