
同僚退職2

実はここだけの話なのだが、2、3ヶ月以内に同僚がもう一人辞める。

勤続1年ぐらい。二十代。いろいろ嫌なことがあるらしい。

何度かみんなで酒を飲んだおりに、悩みや不満などを聞いた。

しっかりとキャリアについて考えているようだった。

一方で、こうも思った。

あ、こいつ辞めグセついてるな、と。

経歴は知らない。ただ、辞め方というか、辞めると決心するに至ったプロセスや、最初に辞めようかとぼやいてから実行に移すまでの期間や、仕事に対するモチベーションの低下具合などを見るにどうみても、辞め慣れてると思った。

かつての自分を見ているようだ。

次次に人が辞めるのを見ると、ワクワクしちゃう。