一日目、二日目

初日は会社に入室するまではさすがに緊張した。なにせ、ゲストなもので。

これは講演前、控え室から壇上に上がるまでのあの緊張に似ている。まあ講演などしたことないのだけれど。

なんとなくみんなに適当に挨拶し、挨拶されもした。特に一言というほどのものはなかった。

初日はPCやその他会社で使用しているソフトやWEBサービスの登録や設定など。

あとは自習みたいなもので眠くなった。初日はいつもそうだけれど、時間が流れるのが早い。

夜はいきなり歓迎会。ゲストなので歓迎されて当然と言えば当然。ここで自己紹介。苦手。

初日は疲れていたのか十時過ぎには寝た。

二日目の今日もつつがなく終了した。

ただ一つ問題が。

昼飯問題。

同僚と親睦を深めるために、初日、二日目と外食した。一食八百円。でかい出費だ。

今週はとりあえず外食で行くが、来週からは弁当にしようかなと。

外食組と弁当組が半々ぐらい。来週は弁当組に混ぜてもらおうかなと。

外食組は男性陣が多い、弁当組は全員女性。

第一週は外食組に混じり軽く交流を図る。皆にあのおっさんもやっぱ外食でカロリー高い油っぽいもの食べるんだなと思わせる。そして第二週に突如弁当組に混ざる。

みんなに弁当男子の一面を見せつけることで、このおっさんただ者じゃないと思わせる。ギャップ戦術ですね。評価うなぎ上り。