読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

派遣の終わりの目前の直前

派遣社員

最終出勤日は木曜か金曜です。

どちらかは言えないです。決まってはいます。

派遣会社の営業には、最終出勤日を伝達しています。だから、その営業から会社の人事にも連絡がいってるはずです。

その人事から編集長に話が通っているかはわからないです。編集長は事務処理能力が低く、そのへん適当なので、もし人事が編集長にメールなどで連絡していてもスルーしてる可能性が高いです。

なぜ最終出勤日をぼかしてるかと言うと、最後の挨拶がいややから。

お世話になりましたとか、よういえへん。

恥ずかしいというのもあるんやけど、それ以上に、私、あなたがたに世話になってへんもん。

私は派遣社員で、雇用の調整弁やねん。向こうはんが、一時的に、調整しやすい雇用形態の労働力を欲しがってん。そこに私が馳せ参じたわけやねん。感謝こそされど、こちらがあんさんに対して、お礼や感謝の気持ちを表現しなきゃあかんって、そんなん納得いかへんねん。

お世話になりましたって、菓子折り持ってくるのは派遣先の社長はんちゃうん?

今週で最後なのになんで誰も私にご挨拶にけぇへんのん?あほなの?取締役、マネジャー、そのたもろもろなにしてのん?夏バテなん?

低賃金で、1ヶ月単位で雇用解除できる私みたいな使い勝手の良い労働者なんて、そうそういいひんで。

だから、最後はうやむやのうちに消えるねん。

金曜と見せかけて木曜にドロンやねん。

挨拶とか誰にもせえへん。

多少世話になった編集部の人にも挨拶せえへん。

金曜も出るふうで、当日風邪引いたことにするねん。風邪とともに去りぬやねん。ってやかましいわ。

とかいうてたら、ホンマに風邪引いてまんねん。金曜あたりから調子悪いねん。

きょうも鼻風邪やねん。もう面倒いから明日も出勤拒否したろうかと思っとんねん。ただ問題があるねん。休むと日給でえへんねん。

派遣社員の辛いところやな。有給はあと6日残ってん。金曜日から消化するとちょうどええねん。

水、木休むと痛手やねん。どないしましょ。