読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渋谷ラーメンランキングNo.1「穀雨(こくう)」でラーメンを食べました

金曜日の夜に同僚と飲み会をする予定が流れ、ひとり渋谷に降り立った俺はラーメンを食べに街を彷徨った。

二言目には「ラーメェンはよぉ~」とこちらが聞いてもいないのにラーメンを語りだす、自称ラーメンゴッドの菊池が渋谷のラーメン店延べ167店を食べ歩いた結果をラーメン専門サイトの「ラーメンラーメン僕ラーメン!」で発表した渋谷ラーメンベスト3で見事第2位に輝いた「はやし」に行こうかと思い、スマホで「はやし」の食べログサイトを閲覧したら、同店はなんとランチタイムしか営業してないという傲慢知己な店であることが判明し、仕方なしに第1位の「穀雨」に向かうことにした。

先般第3位の「櫻坂」にいっており、次は2位の「はやし」、そして最後に「穀雨」に行く予定だったが、しょうがない。「はやし」は次回にまわそう。

駅からあおい書店のある玉川通りに出てGMOのビルを左手に見て、大きなビルの手前の細道を抜けた先のひそやかなエリアに「穀雨」はあった。

扉を引き中に入ると、4名の先客があった。店は空いていた。先日、菊池と「穀雨」のはなしをしていた時に、彼がどのメニューを推していたのか忘れてしまった。ラーメンだったような、ワンタンメンだったような。迷った挙句、券売機でラーメンを頼んだ。

ランキング1位の店ならばシンプルなラーメンも極上のはずだ。

店は夫婦らしきスタッフが二人で切り盛りしていた。先日の「櫻坂」でも感じたが、さすがにこのクラスのラーメン屋になると店主やスタッフの働きぶりが丁寧で良い人柄がにじみ出ている。きっと丹精込めて料理を拵えているのだろう。

運ばれてきたラーメンはシンプルな醤油ラーメンだった。たぶん醤油だった。俺はラーメンに関してずぶの素人なので、時々出されたラーメンを食べてもそれが醤油なのかあるいはほかの味付けなのか分からなくなることがある。「穀雨」はたぶん醤油。

スープを一口飲んだ。普通だった。麺を食べたら、普通だった。チャーシューもまた普通だった。途中、隣に座っていたリーマンが「焦がしネギ」を注文していたので、俺も真似して注文してみた。無料だった。焦がしネギをラーメンにぶっこみ、またスープをすすり、麺を食べたが、やはり普通の味だった。取り立てて美味いというものではなかった。不要なものをそぎ落とし尽くした結果たどり着いたストイックなラーメンといった感じだった。醤油ラーメンというのは、豚骨や味噌や塩などにくらべて、違いが出しにくい種類のスープなのかもしれない。そう考えると醤油ラーメンのなかでは美味しいような気がするが、それはラーメンきちがいの菊池が渋谷ランキングの1位に推しているという先入観が、俺の舌を惑わせただけなのかもしれない。

完食して味を反芻しながら、俺は内心いら立っていた。

菊池よぉ~? お前調子に乗ってるんじゃねえか? 何がラーメンゴッドだぁ~。ラーメン、ラーメン言って、自分は渋谷のラーメンを知り尽くしてるなどと吹聴してやがったが、そりゃあおめえの独りよがりだよぉ~。櫻坂は確かに美味かったぜぇ。もしかしたら2位のはやしもうめえのかもしれねえ。しかしよぉ~。穀雨はいただけねえな~。つうか、1位に醤油ラーメンを持ってくるところにおめえさんの欺瞞を感じないわけにはいかねえよ~。あれか? おめえ世界最高のフットボールプレーヤーはポグバとかいうんじゃねえだろうなぁ?ノイアーとかいっちゃうくちかぁ? ふざけろや! メッシだろが! 百歩譲ってクリロナだろうが! 通ぶってんじゃねえぞ! ラーメンのランキング発表するなら、醤油ラーメンを1位にする奴があるか! 馬鹿者! 上位3つは豚骨スープでいいやろが! ひねるな! 数々のラーメンを食べていきついた先がシンプルな醤油ラーメンでしたってオチかぁ~? 知らねえよ~。こっちはラーメン素人なんだよぉ~。菊池さんよぉ。こってり系の豚骨が食べたい年頃なんだよぉ~。背油ってやつが俺の貧弱な舌をだまくらかして舌鼓を打たせるんだぜぇ~? おめえら玄人の舌なんて知ったことじゃないんだぜぇ。ランキングってのは下々の皆さんにラーメンの普遍的なうまさをお伝えするのが本義じゃねえのかぁ? あぁ~? ちげえのか? もし玄人が内輪で盛り上がりたいんならメディア使って外向けに発表する必要なんてないんじゃねえかぁ。勝手に飲み屋で盛り上げっていやがれってんだ! 畜生め! 俺が知りたかった渋谷の美味いラーメン店ランキングってのは、ど素人の俺の舌を満足させてくれるようなギトギトのスープだったんだよぉ~。菊池さんよぉ~。謝罪してくれよ~。俺に謝ってくれよぉ~。穀雨は穀雨できっとまあまあのラーメンだったんだと思うよぉ~。醤油ラーメンを食べに行こうと思って食べたら絶品だったんだろうなぁ。ただ俺が望んでたのはそうじゃなかったんだよぉ~。ランキングで醤油ラーメンを1位に選んだお前さんの玄人面が俺を傷つけ、穀雨さんを損なったんだよぉ~。おい、菊池さんよぉ。何してんだよぉ。今頃どこにいるんだよぉ。夢だった自分の店は持てたかい?食べログで環八のラーメン屋すべてにマイナス評価を投稿して、お次は環七のラーメン屋に罵詈雑言をぶちまけて、ライバル店の評価を下げまくるような最低な行為はまだ続けてるのかい? あの日「次は環六つぶしたる」っていって消えたおめえさんは、いまどこでどうやって生きてんだぁ~。環五か? 環四かぁ?どこにも負けない圧倒的なラーメン屋はどこにあんだい? おめえの噂はきかねえな~。お前さんのラーメンは何スープだぁ~? 醤油なんて作っていやがったらゆるさねえぞ~。豚骨だよなぁ~、菊池~。元気でやってるかぁ~。菊池~。おい、菊池~。これを見てたら訂正版のランキングを発表し直してくれよぉ~。

菊池?

tabelog.com