読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日の弁当

f:id:renox:20160329233337j:image
玉子焼きには生姜を入れました。少し塩辛かったので、次回は塩は入れずに砂糖を多めに入れてみたいです。みりんていう線もありかなと思いますが、毎朝弁当を拵えている全国のお母さんたちはどうお考えですか?お便り待ってます。
ミニトマトは油断していると使い切る前に萎びてしまうので出来る限り毎日二個ないし三個はお弁当に入れる方向で調整させて下さい。
コロッケは冷食です。やはりソースをかけるおかずは白飯が進んでいいですね。
となりのほうれん草のおかずも冷食です。気休め程度の緑黄色野菜です。
豚肉の味噌炒めは調理前に塩麹を揉み込んで少し置いておきました。すると柔らかくなって味も染み込むので弁当に最適の味付けになります。全国のお母さんたちもぜひ試してみてくださいね。
白飯の上に乗っている魚の切り身も冷食です。鯖の味噌煮かしら。これはしくったなあ。弁当歴10年の僕にしては手痛いミスです。あってはならない!本来おかずを白飯の上に乗せるのはルール違反です!僕の目算ではこの切り身もおかずコーナーに収まると思って解凍したのですが、詰め込むうちにおかずコーナーに入らないことに気がつき、泣く泣く白飯の上にのせました。これはプロ弁当家としては2度と繰り返してはならない手落ちです。一応味の濃いおかずを白飯に乗せることで、弁当を食べるときに白飯に切り身の味噌風味が染み込んでそれはそれで美味だったので、怪我の功名と言えますが、そんないいわけよしてくれ給え!恥を知れ!2度と繰り返さないよ、俺は。おかずの配分はしっかりと見極めよう。明日は絶対にこのミスを取り返します。また、ご報告いたします。では。