読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪だな

8時前に家を出て、雪の中駅に着いたら、改札口で入場規制がかかり、しばし立ちすくんでいた。

近くのローソンのイートインで休もうかと思ったが、すでに学生らが占拠していた。

混雑する店内で立ち読みして40分ぐらい過ごし、駅に向かおうとしたが、Twitterで情報を見たら、大混雑徐行で電車に乗るのは諦めた。100分遅延とかあったが、Twitterを見る限りその比ではないと思われた。

駅の周辺でどこか雨宿りできるところがないかと探したがどこも満席だった。

仕方ないので、帰宅した。

帰路、こんな馬鹿馬鹿しいことはないと思った。

なんでこんな時に会社に行かないといけないのだ。おそらく通常1時間の乗車のところ、3時間かそれ以上かかりそうだ。

そもそも電車に乗れるのがいつになるのかわからない。手先足先がかじかんで感覚がなくなりそうだった。コーヒーショップもファミレスも満杯。吹きさらしの戸外で所在なく立ち尽くしてたら、風邪をひいてしまう。馬鹿馬鹿しい。

こんな日に限って校了日だ。くだらない。勝手に校了してろ。俺は原稿を書くわけではないが、進行管理をしなくてはならない。勝手に進行してろ。くだらない。

俺は時給なのだ。遅刻したらそれだけ給料が減る。残念でならない。