読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単月契約で勝負したい

  • 仕事が始まった。
  • そろそろ辞め時を探る時期だ。
  • 今回は派遣社員なので、問答無用に即日でバックレるという荒業も使えなくはないかなと思ったが、よく考えたらそういうのは常識的に考えてできない。
  • なぜなら俺はモラリストだから。
  • 今の契約(3か月間)は、2月の初旬で満了となる。
  • おそらくそろそろ次の契約、すなわち2月から5月の3か月間の契約が提示される。
  • これに対してどのように応えるか。
  • 俺としてはより柔軟に職業を移りたいので、1カ月契約でやりたいが派遣の常識的にはそれはないそうだ。
  • 企業は不思議なもので、よほど使えない人でない限り、派遣を長期で雇いたいと考える。
  • だからこちらからの1か月の逆提示はこれを認めない。
  • 不思議だ。
  • アンフェアだ。
  • なんて自分勝手なんだ。
  • 強者というのは尊大だ。
  • 3か月のオファーを受けざるを得ないのか。
  • しかし、例えば、複数月契約では気が緩んでしまうので俺は単月で勝負したいんです!と黒田投手みたいに男気をみせたらどうだろうか。
  • まあダメか。
  • 3か月契約をしたところで、途中で辞めますと申し出るしかないかな。