7月末に退職してからやること

退職後受け取るもの

  1. 離職票…10日後ぐらい。転職先が決まっているので不要?
  2. 雇用保険被保険者証…絶対に必要
  3. 源泉徴収票…絶対に必要
  4. 年金手帳…自宅にある?

返すもの

  1. 健康保険証(全国健康保険協会 東京支部)
  2. 名刺

手続きすること

  1. 年金…14日以内に役所へ行く(年金手帳、印鑑、離職票や退職日を証明できるもの?)⇒8/3TEL後「持ち物は手帳と離職票or退職証明書。本人なら印鑑は不要。会社が離職票とか送ってくれない場合もあるので、14日以内じゃなくてもいい」
  2. 税金(住民税)…最終月の給与から一括支払いか、後日役所から送られてくる納付書で払う。
  3. 税金(所得税)…再就職先で年末調整。源泉徴収票が必要になる。
  4. 健保…任意継続の手続き。健康保険証番号も必要。神奈川=TEL045-339-5533。20日以内に手続き。加入期間は最大2年。持ち物は、申請書、住民票、保険料1月分、印鑑。⇒8/3TEL後「住んでいるところの管轄支部。神奈川支部。申請書のみ郵送で可。申請書はHPからDLする」
  5. 失業保険…不要かな。