withings

私事で恐縮だが、最近歩数をはかることに喜びを覚えている。

iPhoneのヘルスケアというデフォルトではいっているアプリで計測できる。設定をちょちょいといじれば特にアプリを起動させなくても、勝手に測ってくれる。位置情報もOFFのままでOK。
 
しかし、残念ながら俺のiPhone5は、歩数計測のセンサーがついていないので、上記の計測ができない。どうも勝手に測ってくれるセンサーが入っているのは5S以降らしい。
 
なので、ウィジングズというアプリを使っている。これで歩数を計測している。こちらは残念ながら位置情報をオンにしなくてはならないので、iPhoneのバッテリーの減りがものすごく早くなる。それがネック。
歩数計測して気がついたのは、ふだんあまり歩いていないということだ。五千歩以下の日もままある。
今日は結構歩いたので12,000。
ウィジングズに体重と体脂肪率も登録して、コンディションの変化を記録している。
ウィジングズは専用の体重計があり、iPhoneと連携させれば、体重計に乗るだけで各種数値が勝手にアプリにアップされるというすごい機能もある。残念ながら俺はすべて手入力。
 
ウィジングズとランキーパーというアプリを連携させている。
ジョキングしてその距離などをウィジングズに同期させることにより、ラン、歩数、体重、体脂肪率を管理できる。いまはそれがちょっと楽しい。たぶん早晩飽きるけど。

 

 

 

Withings WiFi 体重計

Withings WiFi 体重計