日曜日の夕方なんてなんもすることねえよ

朝8時半に起きた。

朝飯を食べて、コーヒーショップに行き、モーニングセットを食べた。

コーヒーを飲みつつ、今度うちの会社から出す雑誌風の書籍のあとがきを書く。たった200文字の文章すらうまくかけず落ち込む。その後読書。

昼前に店を出て、日産スタジアムで行われているフリマに行こうとしたが雨が降ってきたので辞めた。

帰宅してからDVD「ミッドナイトエクスプレス」を観て、本を読んだ。

16時に激烈に暇になって、渋谷のスポーツ店に行った。フットサル仲間がおすすめするシューズを試着したが、自分の足には合わず購入を断念した。

夜、暇になり、リクナビネクストからテクニカルライターなる職種の求人に応募した。

明日は仕事だが水曜日は建国記念日なので、心にゆとりがある。

建国記念日ってなんだと思ってウィキペディアを見たら、日本書紀に出てくる初代天皇神武天皇の即位した日を祝う日らしい。

日本書紀っていうからには神話なので神武天皇などいなかったのだろうが、そういう架空の存在の即位した日を祝って祝日とする制度が西暦2015年も存在していることが不思議だ。なら、俺が入社した日は俺は休みを与えられて当然だし、俺が初めて営業に出た日も記念してほしいし、俺が初めて校正した日や、編集した日や電話を取った日や電話を掛けた日や、お得意先と初めて名刺交換した日やちょっと憂鬱で午前半休を初めて取得した日や今日はちょっと奮発と言って昼飯に1000円のランチを食べた日も何もかも祝福されてしかるべきだしそういう日は会社は俺に休みを与えてほしい。

香川選手が活躍したらしい。よかった。次期代表監督はクルピ。