働くことが辛太郎ならば……

昨日は給料日だった。18万2千円ぐらい獲得した。それ以上でもないしそれ以下でもない。

明細に有給休暇残り14.5日と明記してあった。それ以上でもないしそれ以下でもない。青春18きっぷでどこかに遁走したい。

むかし、一人で山陽・山陰地方まで鈍行で行った。あさ横浜を出て、倉敷に泊まった。何にもなかった。翌日倉敷から北上して鳥取の方に行った時に乗った鈍行から見た里山の景色が忘れられない。・・・・あ、いや、けっこう忘れてるわ。あれ、何線だったっけ。伯備線か。あの風景を見に行きたい。小学生が午後4時ぐらいに小さな駅で降りて山の方に帰っていった情景が今も忘れられない。…いやまあほとんど忘れてるけど。列車からは民家などまったく見えなかった。子どもたちが山に吸い込まれるように消えて行ったあの情景が今も忘れられない。いやまあほとんど忘れてるけど。

ここ3時間ぐらいずっと屁を我慢している。これもサラリーマンの辛いところだ。内勤者の辛いところだ。俺が、外勤者ならなあと思わないではいられない。往来で屁をこき、カフェで屁をこき、エレベーターホールで屁をこき、トイレットで屁をこき、企業の受付で屁をこく。自由だね。

山下に下記の動画を紹介された。見て、聞いて、泣いた。


働くことが辛いなら - YouTube