火曜日、つら太郎君

火曜日が一番だるい。

月曜日はえいやっと勢いをつけてなんとか頑張れるが、火曜はダメだ。
よく考えたら火曜日が一番つら太郎君なのは道理だ。
なぜといって、月曜日は土日に休んだり遊んだりうんこしたりして充分英気を養っているわけだから、仕事始めのだるさはあるものの、心身ともに満充電のはずだから、勢いで乗り切れる。
火曜日は、月曜日に心身ともにやられる。また、火曜日はまだ仕事モードではないので、なあなあで乗り切ることもできない。
水曜になればもう中間で、中だるみでだらだら過ごしていたらやり切れる。木曜と金曜は惰性。
だから火曜日が一番つら太郎君。
で、今朝起きて、今年一番つら太郎君。というか、激辛男君。げきつらお。
休もうと思った。でもまだ新年始まったばかしだし。でも有給消化しない環境とか良くないし。でもなんか今日昼飯社長と同僚と食べるし。そういうの初めてだし。でも体いうこと効かないし。体つら山つら次郎君だし。そもそもめんどくさいから会社休むとかしたことないし。常識人だし。常識だし男君。
しかしあれだね。勤続4年だよ。最長記録。働き続けて得心した。ひとところに落ち着くのは良くない。無気力人間の温床になる。昔は一年かそこらで退職していたのだから、四年は異常。そりゃ、会社行きたくなくなるわ。会社行きたくない太郎君。
で、今朝は免許更新に行ってきた。午前半休。いま、上島珈琲。珈琲飲む男君というやつだね。
勤続4年っておかしい。5キロ走、10キロ走、ハーフマラソンならわかるけど、フルマラソン、50キロ走、100キロ走とかもう狂気の沙汰。
4年って、50,000キロ走じゃん。あの、現代労働方程式ってやつを使えば。
それはチョット、イカれてる。イカれ輝男君。現代労働方程式なんてないし。
木曜日に面接がある。
面接受け男君だ。
やる気ないのバレバレだからな。
で、対策ですわ。
メガネですわ。メガネ君なら賢そうに見えるじゃないですか。眼鏡かけ男君ですわ。でも、賢さと無気力さって関係ないじゃないですか。関係なさ男君ですね。さようなら。