読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4/26三頭山

高橋さんと奥多摩三山のひとつ、「三頭山」に行った。

車で武蔵五日市駅のセブンイレブンに向かい、高橋さんをピックアップし、「都民の森」へ。武蔵五日市駅前のバスロータリーには、バスを待つハイカーがたくさんいた。自家用車で行って正解だった。

車で1時間ほど走り、「都民の森」に到着。奥多摩周回道路はかなりのライダーが峠を攻めていた。「都民の森」も多くのライダーの皆さんで賑わっていた。

三頭山山頂はほとんど展望がなかった。尾根を歩き、槙寄山へ。

槙寄山は眺望があって気持ちのいい山頂だった。ベンチに腰掛、握り飯、ゆで卵を食べた。

ベンチの前に桜の木が1本立っていた。散りかけだった綺麗だった。

桜、眼前の奥多摩の山々、青い空を眺めながらの昼飯は最高だった。

食後にコーヒーを飲み、数馬へ下山。

「数馬の湯」に入湯、いい湯だった。

「数馬の湯」を出て道路沿いを歩き、バス停へ。渓谷から吹いてくる微風が気持ちよかった。

快晴の中での登山は最高だった。