
石川県への移住

移住

石川県からも封書が来ていて数日前に開封したままにしていた。忘れてた。石川県の存在なんて自分にとってはそんなものなのかなと思って、せっかく送ってもらった資料類をポイしたくなったけど、それは流石に義理を欠く。そして可能性は一つ一つ仔細に検討したい。

石川県。小京都で有名な金沢の町並みは良い。以前行った。おばあちゃんの生家がそっちで兼六園などに行った。武家屋敷も行った。町並みは魅力的。当時は、金沢で住んでみたいと思ったものだ。

輪島もある。職人になって輪島塗の茶碗でも拵えたいと以前考えたことがある。でも、なんか手がかゆくなりそうなので、止めた。

あとやっぱ寒そう。年間を通して降雨量も多い。

日本3名山のひとつ、「白山」があるのは良いね。魚介類がうまいね。まいもんずしに何度かいった。たまぷらの。海に面してるのもいいね。アルプスに遠くないのもいいね。松井秀喜はいいバッターだったし、本田圭祐はいまミランで頑張ってるね。

石川県からはほんとうにいろいろたくさんの資料が送られてきた。金沢市能登珠洲など各自治体の広報誌や旅行ガイドなども。でもたくさんあって見切れない。すまねえ。

読んでる

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)