ある村の可能性6(移住候補:長野県、JOIN経由で送られてきた資料)

資料1『信州・長野Iターンガイド』(平成25年度)(作成:長野県移住・交流センター、長野県商工労働部労働雇用課)

Iターンについて

Iターンは長野県から始まった。
・平成元年に始まった。
・これまでに、2700人以上、年間約50人が県内の企業などに転職・再就職した。

 年間50人は意外に少ないな。

 

気候について

・年間降水量は北部、東部で特に少ない。全国有数の雨の少ない地域。

・日照時間は特に東部と松本(真ん中へん)で多い。瀬戸内海と並ぶほど多い。

・雪は北部では3メートルを越すことも。その他の地域は1月の最大積雪でも30センチ程度。意外に多くない。 

 雪が多くないアピールはちょっと怪しいな。逆に瀬戸内海に興味を持った。

 

寿命と健康について

・平均寿命は男女ともに全国1位。男性80.88歳、女性87.18歳。

・一人当たり老人医療費は77万560円で全国トップレベルの低さ。

健康で長生き。これに加え、就業率、女性就業率、高齢者就業率も高いから、人生における労働時間が全国トップレベルに長いのか。働きたくないな。そんなに。

 

産業について

・全国1位は、レタス、えのきだけ、みそ、ジュース、カーネーション、パソコン、小型モニター、複合部品、顕微鏡、圧力計、ギター、水晶振動子

・全国2位は、りんご、ぶどう、白菜、はちみつ、望遠鏡、スキー・スケート用具、電子楽器。

・全国3位は、すもも、液晶素子、光学レンズ。 

 特に興味が湧かない。

 

Iターン成功のポイント

・暮らしをイメージする。

・長野県のことを調べたり、体験してみる。

・仕事や職場を探す。

・生活環境を考える。

自然の中で暮らしたい。いちど生活を体験したい。長野の知り合いを訪ねたい。企業に就職するのか林業・農業するのか決めたい。

 

 長野県移住・交流センターに行ってみよう

行ったけど、スタッフがずっとくっちゃべってたからなぁ。

長野県移住・交流センター/長野県

 

Iターン信州をチェック

登録して、求人探しに役立てる。

https://www.i-turn.pref.nagano.lg.jp/

とりあえず、登録した。

 

地域(北信・東信・中信・南信)について

【北信】栄村、飯山市長野市坂城町千曲市ほか

・歌唱にも歌われた日本の「ふるさと」。

・豪雪地帯。

志賀高原野沢温泉、斑尾高原などに代表されるスポーツリゾート地。 

 寒いから却下だな。

 

【東信】上田市小諸市軽井沢町佐久市ほか

・日照時間が長い。

・保養地軽井沢。

・ 菅平高原。

甲武信ヶ岳

浅間山

別所温泉

移住のポイントとして、暗くないこと、寒くないことっていうのは抑えておきたいな。日照時間が長く、「ひだまりのさと」としての東信は移住先として候補に入れておきたい。でも菅平とかスキー場あるし、寒いんだろうな。

 

【中信】白馬村安曇野市松本市、木曽地域ほか

アルプスの麓。

槍ヶ岳穂高岳

山好きとしては理想郷だな。

 

【南信】諏訪市茅野市伊那市駒ヶ根市ほか

・木曽駒ケ岳、甲斐駒ケ岳。

・蓼科。 

 長野県のなかでは温暖なんだろうな。

 

仕事について

1 県内企業に就職するには

その1「基本的事項の枠組みつくり」・・・・・・いつ、どこに。

その2「充実した職業生活を送るための熟考」・・・・・・何ができて、何をしたいか。

その3「就きたい職業・業種を検討」・・・・・・ぐらいてきに。

その4「求人情報を入手」・・・・・・Iターン相談室、ハロワ、インターネッツ、知人情報、コネクション。

その5「ミスマッチを解消する」・・・・・・絞り込む。

その6「応募する」・・・・・・うん。

その7「Iターンの実現へ」・・・・・・そうだね。 

2 農業の仕事に就くには

長野県新規就農相談センター。

 

3 林業の仕事に就くには

Topページ | 長野県林業労働財団 長野県林業労働力確保支援センター

 

4 福祉の仕事に就くには

長野県社会福祉協議会 ふれあいネット信州

 

5 起業するには

ビーなび信州 長野県の中小企業ビジネスをサポートします。長野県中小企業振興センター

長野県商工会議所連合会

長野県商工会連合会 -

 

6 長野県へ移住したい

長野県公式ホームページ - Web site 信州 - Nagano Prefectural Government

長野県移住・交流センター/長野県

 

資料2『信州に暮らす。』(作成:長野県田舎ぐらい「楽園信州」推進協議会)

・いろんな人がいろんな暮らしを営んでいることがわかった。

・カッフェとか開いてもろくなことにならなそうだ。

・農業は大変そうだ。

林業も同じく。

・働きたくないな。

 

資料3『長野県観光マップ』

・観光の時に使えそうな地図。