
ある村の可能性2(移住先選定)

【寒いのは嫌】8ヵ所

北海道、青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島、新潟

 

【なんかよくわかんない九州は嫌】7ヵ所

福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島

 

【人気だから嫌】1ヵ所

沖縄

 

【関東だから嫌】7ヵ所

群馬、栃木、茨城、埼玉、神奈川、東京、千葉

 

【ほとんど関東だから嫌】1ヵ所

静岡

 

【都会だから嫌】3ヵ所

京都、大阪、愛知

 

だいぶ、絞れた。候補は次の通り。これプラス、島だな。淡路島とか小豆島とか。

【第1回移住候補地】20ヵ所

石川、富山、福井、長野、岐阜、山梨、滋賀、兵庫、奈良、三重、和歌山、岡山、鳥取、広島、山口、香川、徳島、愛媛、高知

 

石川とか長野とか寒そうだけど、数度訪れたことがあって、まあいい街だし候補に入れた。広島は、菅原文太やくざ映画でぶいぶいいってた土地だから外そうかなと思ったが、まあこの段階では入れといた。でも抗争とかに巻き込まれるのは嫌だな。

和歌山はpha氏が熊野でなんかいろいろやっているので、気にはなっている。や、熊野って三重なのか。両方か。

四国は未知だけど、「移住 支援」とかでググると、高知が移住に熱心だったりするので、四国全体で僕を歓待してくれそうな気がしないでもないので残した。

高知に限らずいろいろな自治体で移住者を呼び込もうとしていて心強い反面、逆に罠的なものを感じないではないが、まあ、そんないうなら移住してもいいよ? みたいな感じで楽に行こうぜって感じです。

 

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法