あまちゃん

今日は5時おき。
あまちゃん』第3週「おら、友だちができた!」の14話をネットでみた。
GWに暇だったので、最初からあまちゃんをみている。
正直な話、海女さんになりたいと思った。ぼくも主人公のアキのように学校を転校してでも、三陸にいって、日中は勉学に勤しみ、午後は海でウニを獲り、夜は魚介類を食べて寝るという生活がしたい。そういう生活をすればかなりいい体ができると思った。海でのワークアウトとヘルシーな食事と健康な生活。自然に囲まれて、ストレスフリーだ。まわりのみんなも朴訥でフレンドリーな人ばかりなはずだ。いますぐ海女さんに弟子入りしたい。
でもそれはできない。僕は31歳でおまけに男だからだ。海女さんにはなれない、なれて漁師だ。漁師はきつそうだ。沖に出るのは怖いし、もし師匠的立場のひとがいても絶対に怖いし、単細胞のはずだ。僕は優しくされたいんだ。師匠なら断然、渡辺みえ子や美保純みたいな優しいおばちゃんがいい。それにもう僕は年をとり過ぎた。海女になりたいけどなれない。アキには俺の分も頑張ってほしい。俺は東京の会社でろくに営業もせず、編集もできず、販売管理も適当なダメサラリーマンで頑張る。アキは海女ちゃんを頑張ればいい。俺は甘ちゃんな人生を送らせていただく。