関西出張、登山靴

今日は一日会社ですることがなかった。
関わっている書籍の校了だったが、我関せずでずっとPCとにらめっこしていた。たまに飽きたらFAXで販促チラシを送ったり、片付けをしたりした。
ネットで来週から行く関西出張の宿泊先を探した。「じゃらん」。一日目が名古屋、二日目が京都、三日目が大阪、四日目が神戸。3泊4日。今から楽しみでしかたない。1日中営業する羽目になるので自由時間はほぼないが、東京でデスクワークしているよりはだいぶましだ。おいしいものを食べたいが、経費で出費していいのだろうか。普通の会社ならOKなのだろうが、うちの会社は微妙なところだ。なにしろ、出張自体数年ぶりらしい。ぼくのような人間に関西遠征に行かせるとは、よほど僕のことを買っているか、誰でも良いやと匙を投げているかどちらかだ。名古屋では味噌煮込みうどんか味噌カツを食べたい。京都はどうしよう。八橋しか思い浮かばない。名産品はなんだろう。大阪ではとりあえずたこ焼きを食べよう。神戸も取り立てて食べたいものが思いつかない。神戸牛か。宿探しは面倒くさい。検索したらたくさんの宿とプランがヒットして絞りきれない。とりあえず、予算内でかつ大浴場つき、朝食付きの条件をつけたら、ヒット数が減ったので、その中から適当に選んだ。値段は大体6500円ぐらい。案外安いことに驚いた。営業は書店を回るだけだが、懸念がいくつかある。まずは注文がとれるかどうか。そして、限られた時間内に多数の店を回らなければいけないので、道に迷わないように効率的に回らなければならない。正直、事前に地理を勉強していったりはしない。面倒くさい。出たとこ勝負だと思う。いざとなったらiPhone4があるのでそれを活用したい。あとは、会社の人たちに土産を買っていくかどうかだ。4日も会社をあけといて手ぶらで帰るわけには行かないか。ところで今日も昼休みに登山靴を見に数店舗回った。大体めぼしはつけた。やはり1万円から1万5千円ぐらいのミドルグレイドのものを買おうかと思っている。あとは水筒とソックスを早めに買おう。登山当日は晴れると良いな。