体重

先ほど久方ぶりに体重計に乗ったら65kgだった。最後に体重を量ったのは確か2009年の秋ぐらいだったと思う。その時は確か、60kgを少し超えたぐらいだったはずだ。その夏は夏場に荷降ろしのアルバイトをやっていたから、余分な脂肪が落ちてげっそりしていた。当時はほとんど脂肪がなかったが、それでも腰周りの脂肪ともいえないような肉が落ちて、履いていた作業用ジーンズがずり落ちて大変だった。その後社会に帰還してオフィスワークに戻ると間食や脂っぽい食事が増え、夕食の時間が寝る少し前になり、太りやすい環境にあったと思う。マラソンも止めてしまったし、フットサルも1,2カ月に1度ぐらいしかしていない。
最近は目に見えて腹周りに脂肪がついた。靴ひもを結ぼうとして腹の肉が気になったのは人生で初めてだ。これは衝撃だった。太ろうとしても太れなかった体質だったのに、ここ数カ月でだいぶお肉がついた。普通にしていてもベルトにお腹のお肉が乗る。30歳ぐらいになると、ほとんどの男性は太りだすと聞いたことがあるけど、俺もその法則から逃れられなかった。
ベストの体重は60kg~61kgなので、1か月ぐらいかけて体重を落としたい。
週一回以上フットサルをしたい。筋トレもできる限り毎日やる。食事は特に変えない。間食をそれほどしているわけではないし、暴飲暴食もしていない。強いて言えば夜の飲酒ぐらいなので、じゃあ、断酒しましょうか。これで、4~5kgは減るんじゃないかな。わからないけど。そもそもダイエットというものをほとんどしたことないので、脂肪がどれだけ落し辛いかよくわからないけど、まあ何とかなるでしょう。1月末までに目標体重まで絞ろう。