読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2年連続のエアー出勤⑤

今日は所用で上野方面へ出勤。
数分で所用が済んでしまったので、京成上野駅近くのマクドナルドへ入店。
120円のコーヒーを飲みながら読書をした。雑誌『POSSE(特集:マジでベーシックインカム!?)』。私自身は、随分前からベーシックインカム(BI)の導入を心待ちにしている。しかしながら、本書の親BI、反BI両陣営の記事をパラパラ読むと、どうもBI導入派のほうが分が悪い気がする。まあまだ途中までしか読んでないので判断しかねるが。
10時から13時まで居座り、街にくりだした。しかしやることがないことに気が付き、途方に暮れてしまった。とりあえず、上野動物園の方へ行き、野球場の近くのベンチで昼食を食べた。今日は弁当を作ってきた。青空の下で食べる弁当は美味しい。ただ、エアー出勤中なので、気を抜くと凄まじい虚無感に襲われる。なぜ俺はこんなところで手製の弁当を…。と思ったら負けだから、とにかく気を強く持って弁当を食べることに集中するのが良い。
食後は、UFJ銀行へ行った。今日が最後の給料日だったのでしっかりと給与が振り込まれているか確認するために。記帳すると、無事に振り込まれていることが確認できた。それで、また手持無沙汰になってしまったので、とりあえずさっきのマックに戻った。そしてまた2時間ぐらい読書をした。店内には中国人の女の子がたくさんいた。とにかく早口で喋る。読書に集中できなかったので、昼寝をした。最近よく昼寝をする。寝ようと思ったらすぐに寝ることができる。疲れているのかもしれない。
16時過ぎに渋谷に移動した。ハローワークに行き、検索機で求人を探した。2つほど求職票を印刷し、窓口に持って行った。1つは、アダルト系の動画編集だったので、応募を取りやめた。もう一つは、はっきりとは明記されていなかったが女性限定の求人だったようだ。男女雇用機会均等法など知ったことではないというスタンスが良い。ということでこちらの求人も応募しなかった。結局1つも応募せず、ハローワークをあとにした。
渋谷に出勤。
スクランブル交差点は何度わたってもドキドキする。人がうじゃうじゃいて気持ちが悪くなる。外国人が写真を撮りたくなる気持ちもわかる気がする。
本屋で立ち読み。「新潮」の新人賞の選評をチラ見。浅田さんは今回で選考委員の任期を終えるらしい。帰りの電車で携帯をいじっていたら、芥川賞の選考委員に島田さんが加わるというニュースがあった。直木賞には、伊集院さんと桐野さんが加わるとのこと。3名のうち、伊集院さんだけ「?」という感じだ。
帰宅は19時過ぎで、そのあとサッカーを観た。