入社3日目

今日もやることほぼなし。放置。途中1時間だけ、「受注入力」という仕事をした。終わった後の達成感、満足感ったらなかったわ。
そのほか1.5時間ほど資料整理をした。いい暇つぶしになった。今日も課長の隣の席で、「マニュアル」を読むふり。課長が、見てもわからないでしょう(笑)と言ってきた。いや、わからないよ。で? それだけ? お前が教えろよ! カッコ笑
18:30終業。帰っていいのかわからない。判断に迷うところ。新人は自分の意志を持ってはいけない。声がかかるまで帰れない。18:40誰もなにも言ってくれない。マニュアルと閉じたり、ボールペンをカチカチするなどして猛烈アッピール。っておい。課長はなんで離席してるんだ。お前が「go home」っていってくれなきゃ帰れないだろう。おれのことを不憫に思った女性社員が、内線電話で課長に電話。「●●さんが、待ってますよ」。5分後課長登場。「ごめんね、帰っていいよ」。あほか、マネジメント能力低すぎ。帰っていいよと言われた瞬間、決めた。

「俺、課長になる」