昨日「マリノス対鹿島」観に行った。0-2で鹿島勝ち。鹿島ファンになりそうになった。鹿島強かった。小笠原見直した。巨人の小笠原より「ガッツ」ある。グッドセントラルミッドフィルダー英吉利でもやっていける。勤勉なディフェンス。ロングパス超絶。こおろきも良かった。速い、上手い。得点場面グッドターン。マルキーニョス凄い。「外国人ってすごいなぁ」と思いました。洗い場選手はディフェンス下手すぎ。決定的な場面で2回ほどかぶった。浮き球の目測を誤っちゃいけない。あれはDFとして致命的な欠陥。あれはフットボーラーとしてヤバイ。代表には呼ばれない。

マリノスゲロゲロ。カウンターサッカーに徹しろ。つなぐな。小笠原に狙われるぞ。青木に奪取されるぞ。中田浩二は楔に入ったボールをFWの前でカットする能力が非常に高いぞ。兵藤はうまい。山瀬も上手い。山瀬兄は不運だった。鹿島選手2人を相手にしていた。抜けない。坂田速い。

マリノスは監督を代えたほうが良い。とりあえず外国人監督を招聘しとけばよい。