読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅行記 5日目 (バンコク)

タイ旅行

こんにちは。お元気ですか?ぼくは元気です。今日でタイに来て5日目になります。今日の午後列車でチェンマイに向かいます。チェンマイバンコクから北に600キロほど行ったところにある町です。チェンマイ市内・郊外ともに見所がたくさんあり、ここで数日過ごす予定です。そのあとのことはまだ考えていませんが、おそらくボートでチェンラーイというところに向かうと思います。
今日は朝からずっと雨です。今の季節はとにかく雨が多くて、ぼくがタイに入ってからも、1日のうち数時間は必ず降っています。今日の雨はなかなかやみそうにありません。今はゲストハウスの入口で、雨が小降りになるのを待っているところです。でも、なんだかより雨脚が強くなってきているように思います。
丁度今さっき、ぼくの前にタクシーが止まりました。客がいなかったので、後部のドアーを開けたのですが、うしろから荷物をもった白人男性が寄ってきて、何か言ってきました。どうやら、自分が呼んだタクシーなのでどいてくれないかと言っているようです。そうタイミングよくぼくの前にタクシーが止まるなんてことはないですよね(笑)。ゲストハウスのスタッフに頼んでタクシーを呼んでもらうこともできるかもしれませんが、あいにくぼくの語学力では意思の疎通がとれそうもありません。間違ってもう一晩宿の予約をしてしまう、なんてこともありえます。まあそれは冗談ですが(笑)。ここで待っていてもしょうがないので、そろそろ、大通りまで駆けて行ってタクシーをつかまえることにします。それでは。